更年期障害

スポンサーリンク
更年期の心のケア

更年期障害と心療内科

更年期障害と心療内科 | 更年期障害について | 更年期障害と心療内科についてご紹介しています。
更年期障害

エストロゲン補充療法の疑問点

エストロゲンを補充してから効果が現れるまでの期間や、効果についての疑問や他の薬と併用しても良いのか等の疑問について書いています。
更年期障害

ホルモン療法のリスクと副作用について

ホルモン療法にはリスクや副作用が伴うことがあります。生理様の出血、筋腫が大きくなる、ホルモン剤と子宮癌の関係、胃の不調、乳房に張りや痛みを感じるなどの副作用があることも。
更年期の心のケア

HRT療法が効かなくなったら

HRT療法が効かなくなったら | 更年期障害について | 更年期障害の改善やサプリメント、プラセンタの有効性などを紹介しています。
更年期の心のケア

更年期障害における精神面のケア

閉経を目前にして体調に変化が現れる更年期障害。しかし体の不調だけではなく、精神面にも変化をもたらすこともあります。ここではそんな方たちに、心療内科や精神科、そしてカウンセリングについて紹介していきます。
更年期の運動

更年期に良い運動

体力が下降している更年期の世代は、適度な運動をすることによって更年期障害を和らげる効果があります。肥満・血液の循環悪化、手足の冷え・肩こり、腰痛などの症状は運動不足から起こるものが殆どです。
更年期の食事

更年期世代に良い食品群

カルシュウムの豊富な食べ物一覧食物繊維の豊富な食べ物一覧、脂肪酸100g当りの多価不飽和脂肪酸含有量、カルシュウムの豊富な食べ物一覧です。更年期の女性がとるべきカルシウムは、1日に800~1000ミリグラムが必要だといわれています。
更年期の食事

更年期の食事

エストロゲンの減少で、体内のコントロールが効かなくなった体は、脂っこい食事や辛い(しょっぱい)食事などが体の中でうまく消化されず、コレステロールや血圧などに影響を及ぼします。
更年期障害

更年期障害に使用する漢方薬の種類

更年期障害に効く漢方薬、柴胡加竜骨牡蠣湯(サイコカリュウコツボレイトウ)便秘、肩こり、動悸、不眠、不安 桃核承気湯(トウガクジョウキトウ)月経困難、のぼせ、顔のほてり、肩こり、便秘、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)冷えのぼせ、等の漢方薬を紹介しています。
更年期障害

HRT(ホルモン補充療法)の薬の種類

HRT療法とは、エストロゲン・黄体ホルモン配合剤を補充する療法です。方法は経口薬を飲む方法、経皮吸収材はエストロゲン・黄体ホルモン配合剤を体の一部に貼ったり、塗ったりする方法です。
スポンサーリンク